2013年05月25日

新造檻の名前が「イノウエ」?!!!

米海軍が現在建造予定にしている
アーレイ・バーク級イージス駆逐艦の名前を
「ダニエル・イノウエ」という名前にするという
事がニュースになっていて興味が引きました。

なぜこのような名前にしたかというと
2012年の12月に死去した
日系であるイノウエ上院議員にちなんで名づけられた
といわれています。

そのウノウエ上院議員は第二次世界大戦中に日系
兵士で構成された陸軍部隊だった人物で
負傷して右腕を失ったそうです。
ですが、米軍最高位の「名誉勲章」を受賞した人で、
戦争が終わっても上院議員として日系関係に
大きくかかわってきた人物でもあります。

その人の名前を取った「ダニエル・イノウエ」は
米国の象徴になるとして語られたそうです。
このダニエル・イノウエさんはどのような
人物だったのでしょうか。
詳しく知りたくなってきましたね。

どのような活躍してきた人なんでしょうかね。
ですが、第二次世界大戦は歴史に残る
悲惨な過去ですよね。
にどとあのような過去の過ちを繰り返してほしくないと
強く思っています。
そのような事が起こらないように
しっかりと今の時代に生きている私達が
何ができるかを考えていくことが大切かと
思っています。
posted by ヤマナカ at 20:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

ベビーカーのルールが変わる?!

電車やバスの中でのベビーカカーの使用ルールが
全国共通化に向けて法律が変わる方針を
国土交通省が発表しました。

公共の場でのベビーカー意外に邪魔になってしまう
場合もありますし、使用して逆に危険性を高めてしまう
というケースもありますよね。
どのような方向に変わっていくのでしょうか。

ベビーカーは外出には非常に便利なのですが、
国土交通省は今後、ベビーカーや子供連れの人が
もっとゆとりをもって公共交通を利用しやすいように
環境を全国的に整える方針で進めるそうです。

これならお母さんや、お父さん、家族連れでの
お出掛けも心置きなくできますよね。

意外にもベビーカーは周りの人が気を遣ったり、
困惑するケースも少なくないといわれています。
ベビーカーなんか少し気を使ってしまいますよね。

ですが、ベビーカーや周りの人が気兼ねなく利用できる
ようになればもっと移動です幅なんかも変わってくるのでは
ないでしょうか。
今回のベビーカーについては
良い案件だと私は思いました。

赤ちゃんを連れているお母さんや、周りの人の
意見も取り入れて良い環境つくりを行ってほしいと
思います。

どのくらいの機関かかるのでしょうか。
何年ほどかかるのか、期待しながら楽しみにまっています。
posted by ヤマナカ at 12:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

母の日の行事で起こった悲劇・・・

みなさんは母の日をどのように過ごしましたか?
そしてお母さんへ感謝の気持ちを込めて贈り物を
しましたでしょうか。

そんな母の日の行事を行う所も沢山あったかと
思いますが、そんな母の日を祝うイベント中に
アメリアでは発砲事件が起こりました。
こんな行事で発砲するなんて考えられない事件です。

アメリカのルイジアナ州のニューオリンズで行われた
母の日パレードでは400人もの人が参加していましたが、
そのパレードに3人発砲をし、17人が負傷したそうです。

犯人は逃走して今警察がゆくえを追っているそうなんですが、
なぜこのような行動にでたのでしょうか。
しかも、犯人は3人組・・・
一体どういった理由でこのような事を行ったのか
不思議と怒りが治まりません。

死者の報告はまだ入っていないので
負傷者だけかと思いますが、
そのパレードに参加して怪我を負った人にとっては
良い思い出になるはずが嫌な思い出になってしまいましたよね。

こんな事件があってはいけないと思います。
1年に1度の母親に感謝する日だというのに・・・
世界ではこういった事件も起こっているんですね・・・
残念でたまりません。

世界で起こる事件や事故が1日全くない日というのは
あるのでしょうか。
そういった日がこの先あるのでしょうか。

一日でも早く犯人が捕まってくれることを
願っています。
posted by ヤマナカ at 09:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

